不幸が与える幸せ

人生


細々とやっている私のYouTube。

一つだけ他よりもケタの違う再生回数を
出している動画があります。



「人生どん底の人、実はラッキーです」


というサムネイルの動画です。

これ↓



こんなにも線の細いチャンネルに
1万人近い人がこの動画を見ている。

どん底の人どんだけいるんだろ…



この動画を見に来てくれた人は
苦しくてどうしようもなくて、
辿り着いてくれたのかもしれません。


でも私はこの人たちのことを
ラッキーな人たちだと捉えています。


私自身が実感しているのですが、
どん底が起きたとき、
想像もつかない世界が作られ始めているのです。
今よりももっと愛に満ちた世界です。


これは本人がなかなか意識しづらいのですが、
(いかんせん、どん底の時は瀕死なので)
未来の自分が一言、瀕死の自分に声をかけられるとすると



「これでいいのだ ( ˘ω˘ )」



です。


どん底なうのとき、絶対そんなふうに思えないと思います。
「ぶっ飛ばすぞ」と真顔で抵抗すると思います。


でもこれは法則と言っていいくらい私は確信しています。


この辛くて苦しくて死にたいくらいの出来事、つまり不幸が、
同じ大きさのパワーを持って真逆の世界を作っているんです。



だから不幸はあなたから奪うだけじゃなくて
あなたにもっと大きな愛を与えようとしてくれています。



だけどそれを受け入れるのは
生半可なことじゃない。



毎日泣いておかしくなりながら
それでも自分はどうありたいか、
どう生きたいかを考えます。



そして目の前の日常をなんとかこなしながら
ふと思い浮かんだことを実行してみる。


また苦しくなって、
深呼吸。


今日はこれができた、
明日はあそこに行ってみよう。


そうやって匍匐前進のように
這うようにしてボロボロになりながら
進みます。


私はどん底のとき、
妄想や憎しみに囚われて頭がおかしくなりそうでした。
寝るときは般若心経を聴きながら
震えながら眠りについていました。
(マジで怖い!! そしておかしくなりそう、
じゃなくてこれは完全におかしくなっている! :mrgreen:


でもそんな自分を
少し先の私が眺めながら


「これでいいのだ( ˘ω˘ )」


と励ましていたんだと思います。
(その時現れてたらぶっ飛ばしてたと思います)



今は許せないことも
今は乗り越えられないことも
必ず抜けるときが来ます。



そのために、
自分に起こったその
どん底とじっくり腰を据えて
観察してみてください。



辛すぎるなら一旦
逃げてもいいです。


でもまたみてください。


これが起きたことによって
私はどんな気持ちになったのか。
本当はどうしたかったのか。


悲しかった、悔しかった、絶望した。
〇〇して欲しかった。
〇〇であるべきだった。


でも起きてしまった。


起きたことは受け止めるしかないのです。
現実は変えられないけど、
そこから望むものを一(いち)から作っていくことができます。


さて、これからどうしよう。



まだ失ったものに気持ちがあるかもしれないけれど、
こうも捉えて欲しい。


失うことであなたはとてもシンプルになっています。


余計なものがなくなることで
世界を感じる力が強くなっています。



何かを見たり聞いたり
あなたの心が反応するものを
キャッチして欲しいのです。


そして、反応した何かに
触れて行って欲しいと思います。


例えば、
海外の素敵な街を見たとき。
「行ってみたい。住んでみたい」
と、心が振動したら。


今までは恋人がいることで
同じものを見たとしても、
「住んでみたい」という
気持ちにならなかったと思います。


だって、恋人がいる今は満ち足りているし
このまま結婚できれば安心できる。
とかね。


でも恋人がいなくなったことで
あなたはあなただけになりました。
仕事もお金のためだけに働いていたので
身が入りません。


あなたの意識をとどめておくものは
何もなくなります。


やっとあなたは本当に心からやってみたいことに
挑戦するタイミングが訪れたのです。


あなたのポテンシャルの箱は
「海外で暮らしてみたいな」
だとしたら、実行できること
なんでもしてみてください。


不安なこと怖いことが訪れても
それよりも満たされた安心感と喜びを
感じることができます。


思うようになかなか実現できなくても
いいのです。「今」そこに向かいながら
手応えのあるあなたの世界を作っているのだから。


そして過去よりも
愛に満ちた世界があったんだ!
と実感する日がいずれ訪れます。



人生はどんどん進化して
より良くなっていくのだな、
と私は思います。


なぜなら、何かがあるたびに
自分の意識が進化して
拡大していくからです。



だからと言って
わざわざどん底を味わなくてもいいのです。
でも起きてしまったら受け止める。


どん底にならなくても
自分から怖いけどやりたいことには挑戦する。



それが、不幸になっても
大丈夫な生き方だと思います。



長くなりました。
今日はこの辺で。


読んでくださりありがとうございます 🙂 

コメント

タイトルとURLをコピーしました