あなたが輝ける場所

人生

なんだか自分てパッとした活躍をしていないな〜と思っている場合、今いる場所の問題かもしれません。お正月のスモークチキンを料理しながら今回のテーマが浮かびました。

スモークチキンで気がついた「輝ける場所」



お正月はおばあちゃんの家で過ごすのですが、母親がスモークチキンを持ってきました。切ってくれと言われたので「めんどくさい」と思いながらもそぎ切りしてテーブルに出しました。テーブルに出したもののみんな手をつけません。

というのも、お正月はお寿司や天ぷら、おせちなど食べるものがたくさんあるのです。中々スモークチキンにまで辿り着けません。クリスマスならまだしも、1月1日です。夜中まで飲み食いしている時に出されれば酒のつまみとして食べることはあると思うのですが…。

そんな感じでせっかく用意してくれたスモークチキンですが、誰も手をつけずに終わりました。せっかく持ってきてくれたので小分けにして兄弟が各自持ち帰ることに。

「炊き込みご飯に入れたら美味しいって聞くよ」と言っていた母親の言葉を思い出し、後日炊き込みご飯にして使ったところ…

めちゃくちゃ美味しい炊き込みご飯ができました!!

あまりの美味しさに母親にLINEをしました。
スモークチキン単体だとそれほど箸は進みませんが、炊き込みご飯にしたらあっという間にスモークチキンがなくなりました。もっともらっておけば良かった…。

もちろん、人によってはお正月に食べるスモークチキンが最高だと思う人もいるでしょう。今年の山中家の場合はお正月にスモークチキンがいまいちだっただけです。そして、いまいちだったからこそ「スモークチキンの炊き込みご飯」という素敵なレシピに出会えたわけです。

活躍する場所を選べば必ず輝ける



さてここからが本題です。
あなたが今「活躍できていないな…」と思うような状況であれば、それはあなたが能力不足なわけではなく「いる場所」の問題かもしれません。

今年の山中家のスモークチキンのように、スモークチキン自体は変わらずとも調理方法や出されるタイミングが変わるだけで喜ばれるかどうか雲泥の差が出ます。

スモークチキンがおせちやお寿司よりも劣っているわけではありません。山中家の今年のお正月はスモークチキンにとって状況的に不利だっただけなのです。

このように、人にも同じことが言えると思います。
今いる場所で評価されないのなら、評価してもらえる場所を探すのはどうでしょうか。あなたが生かされる場所は必ずあります。

それは場所だけではなくてタイミングも重要です。こっちに行った方が楽しそうだな、自分らしいな、と思うような予感があれば今いる場所から飛び出す勇気が必要です。

もちろん、新しい場所でも活躍できるための努力は必要です。
スモークチキンだって腐ってたらそもそもどんなレシピにしたって食べれませんものね。

自分も楽しいしみんなからも求めれることが自分が輝ける場所



やっていて楽しくて周りも喜んでくれることが自分が活躍できる場所です。
でも実は、自分の能力が活かせる場所って一見「やりたくない」と思ってしまうような場合もあるのです。

例えば、私は最初ベビーシッターの仕事をやりたいわけではありませんでした。子供が好きだからという理由が一番ではなく、時間とお金と場所を自分で全部決められるという都合の良い仕事だったので始めたのがきっかけです。

最初はすごく大変で、「しんどい…」と思いながら頑張りました。大変だと思いながらも辞めずに続けられているのは求めてくれる人がいるからなんです。そして、自分もこの仕事をするうちに子供を楽しませること、親御さんが喜んでくれることが嬉しいと思えるようになっていました。

そしてベビーシッターのお仕事がきっかけで私は幼稚園で働いたり、子供向けのワークショップに挑戦したりしました。ベビーシッターと同様にこちらの仕事も喜んでもらえて私は益々ハッピーになりました。ベビーシッターがきっかけでこういった体験をして行く中で、「私はマンツーマンよりも多くの子供を相手にする働き方がより自分を活かせる」ということにも気が付きました。

なので、今後の私の目標は多数の子供相手に向けて仕事をすることです。

このように、自分を活かせる場所を探すには少し時間がかかる場合もあります。今目の前のことを頑張った延長線上に輝く場所があるというスタイルです。

何はともあれ常にアンテナは張っておこう

現状で輝けない、活躍できないからと言って腐っていてはもったいない。どこにあなたの才能が引き出される場面があるかわかりません。その時が来ればわかるのですが、気がつくためには日々淡々と持てる力を出し切って過ごすことがおすすめです。

「疲れそう…」

と思いますよね?
大丈夫です!慣れます。確かに疲れると思うけど全力で生きていると、気がついた時には全力が当たり前になるくらいの体力と精神力が備わっているのです。

そこを踏ん張らずに逃げてしまうと力がつかずに抜け出す筋力が育たないのかもしれません。人間、能力に大した差はありません。やるかやらないか、全力で生きるか手を抜いて生きるかだけだと思います。

とはいえ、私も怠ける時はあります。
疲れたら休んで、頑張るときは頑張って、メリハリをつけながら結果が出るまで健やかにやっていきたいものです。


今日もマコカフェに来てくれてありがとうございます。

今日のお話はYouTubeにもアップしています↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました