やりたいことにはやりたくないことも含まれる

ライフスタイル

長年キャンプがやりたいと思っていました。でも私は自分一人では何をしていいのかわからず、キャンプに慣れた誰かが一緒に行ってくれたらいいな〜と当てにしていました。しかし、なかなかそんな機会は来なかったので自分一人で動いてみることにしました。とはいえ、一人でテントを張ったこともない私。キャンプ初心者でも一から教えてくれるサービスにお金を払って参加しました。



やってるのを見るのと、実際に自分でやってみるのとでは大違い!何度も間違えながらやっとタープが張れました。この達成感は心地良かったです。

やりたいと思ったらすぐに行動する

まず皆さんにお伝えしたいのは、「やりたい」という欲求が沸いたらすぐさま行動に移すことが大事だということです。私は「キャンプやりたい」と思っていたのにも関わらず、誰かが声をかけてくれないかな〜なんて機会を待って、何年もやらずに過ごしてきてしまいました。

人はやりたいと思っているのにも関わらず、やらない理由を見つけるのがすごく上手です。「これをしたって何になるの?」とか、「お金もかかるのに続けられるかもわからないし」とか、「仕事や育児で忙しいし」とか、色々やらない言い訳を考えます。やったことがないものはどうしても腰が重くなります。現状維持をしたがるのが人間の性というものです。

だからこそ、「やってみたいな」と言う気持ちがフワッと湧いたら、それを決して逃さないようにすぐさま形にしてしまうのです。できることからでいいのです。例えば、すぐにネットで情報を集めてみるとか、すでに申し込んでしまうとか、道具を買ってしまうとか。手付金のようなものです。人は労力(時間とお金)がかかっていると行動に移さざるを得なくなる心理が働きます。それに、一歩前に進むことができたら、二歩三歩と弾みがついていくものです。それを利用しましょう。

やりたいことは手間がかかる



やりたいことが見つかったとしても、それを実行させるためにはめんどくさいこともたくさんあります。

今回私はキャンプがやりたかったので、初心者にテントの張り方から色々教えてくれるサービスを予約しました。でも、その場所に行くまでに片道2時間以上かかります。お金だってかかる。それに知らない人も参加するから会話とかちょっとめんどくさい。スタッフの人と合わないことだってあるかもしれません。そういった現実的な手間をこなしながら「やりたいこと」を進めていくのです。

きっと今後もキャンプに関してはめんどくさいことが山ほど訪れる気がします。準備するものだってものすごく多いし、車を持っていない私はバックパックかカーシェアで移動しないとならないし、キャンプサイトを選ぶのだってそれなりに時間がかかります。

ですが、このやりたいことをするために行う行為こそが楽しさを生み出していると思うのです。
やりたいこと(結果)だけをポンと目の前に出されても、一瞬で消費してしまいます。

やりたくないことの中にこそ自分オリジナルな「楽しさ」や「喜び」を発見できる



やりたいことに向けて労力をかけた経験に自分らしいオリジナルの発見があります。つまり、やりたいことに向けて労力をかけている過程から「喜び」や「楽しさ」を感じることができるのです。

私は「釣り」を一人で挑戦したとき、大変なことがありました。釣竿の針だか重しだかが根がかりしてしまい、どうにもこうにも抜けなくなってしまいました。30分くらい格闘しても抜けず、私は困り果ててしまいました。

その時の私の頭の中は「せっかく釣りをしに来たのに、なんでこんなことに時間を費やしているんだろう。最悪だぁ。」です。

私は申し訳ない気持ちで隣の女性にアドバイスを求めました。親切なその女性は「一方向だけじゃなく反対方向に動かしてみるといいかもしれない」と教えてくれました。言われた通りに何度かトライすると、スルッと根がかりが解けたのです!この時の安堵感たらありません。

ネットで「根がかり」の対処法を調べていたのに「反対方向に動かしてみる」という情報は見ませんでした。あったのかもしれないけれど、実際にその女性の人が動かしてくれているのを見て、私とは違う動かし方だったので参考になりました。この時、私は思いました。生きた情報を得るのって楽しい!と。トラブルが起きなかったら隣の人に声をかけることもなく、知り得なかった情報です。

やりたいことを達成するためにはやりたくないことや思いもしないトラブルが付いてくることがあります。ですが、このやりたいくないことの中にこそ、思いもしない発見や自分なりの楽しみ方が隠れているのだなと感じます。

それにやりたくないことをやると、自分で目的(やりたいこと)に向かって一歩ずつ成長できているという喜びや自信を感じます。

やりたいことであっても

やりたくないことを誰かに任せるためにお金で解決するとします。すると、そのお金のためにやりたいことで稼ぐ必要があります。やりたいことであっても、気分が乗らないときはありますが、お金のために頑張ります。すると結局やりたいことがやりたくないことに変わる時があるので、同じことなのです。

どうせやりたくないことに遭遇するのだから、やりたいことのために起こる全てのことを楽しむ意識を持った方が楽です。めんどくさいことや思わぬアクシデントが起きた時に、「あぁ最悪だぁー」と思いながらその事態を味わってみましょう。思わぬ発見や喜びが隠れています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました