今日も暑かったですね。
私は部屋で黙々と作業をすることが嫌いではないのですが、
そればかりだと息が詰まりバランスを崩します。
だからたくさん外に出かけるのです。
出かけると言っても私が行く場所はなるべく緑豊かな場所です。
大体、いつも大きな公園や緑道です。
太陽を浴びて植物の生命力や川の流れを感じる。畑なんかも最高ですね。
そうすると、社会生活以外の世界を感じることができるのです。
人が作った世界にだけいると、たまにおかしくなりそうになるけれど
自然を感じることで、一時的に自分と人間社会を切り離してくれます。
そうすると心に爽やかな風が通ります。
現実に立ち込めるモヤが、サ〜っと風が吹くことで取り払われていきます。
そうすると、心が明るくなる時間ができます。
この一瞬でも心が明るくなることがとっても大事なんです。
心って気づかないうちに不満や不安で汚れてしまうものなんです。
だからたまには汚れてしまったモヤを自然に洗い流してもらうことが必要。
実際の現実は何も変わらなくとも、自分自信の心が明るい時間を持てたことで
ちょっと元気になります。元気って元(もと)の気と書きますよね。
つまり、モヤが晴れた明るい心の状態が本来の自分なんです。
本来の自分に戻ったとき、目の前の現実に対する自分の捉え方も変わってくると思います。
もちろん、1度や2度自然に触れたくらいでと思われるかもしれませんが、
大事なことは、心は汚れるものと知っておくことです。
だから定期的に自然に触れて、心を明るい状態に保つことを意識する。
「行き詰まりを感じる」という人は是非、自然の中へ飛び込んで行ってみてください。
想像以上に無駄な思考に囚われていたことに気がつきますよ。
海でも、山でも、川でも、今の時期は自然を味わうには良い時期です。
行き詰まった時は、人間世界から離れて自然の世界に委ねてみましょう。
マコ
コメント