出会いがないはずがない

今日のマコ



出会いがないという話はよく耳にしますが、私はそれは絶対ありえないと思っています。
会社と家だけの往復でさえ、たくさんの人とすれ違いますよね。

例えば、会社に来る宅配業者の人と知り合いになるとか
同じビルに入っている階の違う会社の人と顔見知りになるとか
いつも寄るスーパーのレジの人と顔見知りになるとか

会社と家の往復でさえ人と出会うポイントは意外とあります。
自分から積極的に話しかけたり、意識したりすればある意味出会いだらけです。

実際知人はそうやって会社にきた宅配業者の人に声をかけて
お付き合いに至り、結婚しています。そういう人何人か知ってます。

ご飯屋さんに一人で入って、たまたま席が近い人と話したことがきっかけで付き合った友達もいました。


旅先で出会うこともあれば趣味の場で出会うことだってあります。
それこそマッチングアプリなんてしようものなら出会いしかありません。


出会いがないと言っている人は単純に行動力がないだけだと思います。
行動力とは、いいなと思った人と目を合わせてニコッと笑うことだったり、話しかけることだったり。ただすれ違ったで終わらせない、勇気を持った行動力です。

でもこれってものすごくハードルが高いですよね。
なので、「あ、声かけたい。今だ!」というタイミングは必ずあるので、そこを逃さなければいいと思います。

で、この「今だ!」っていうタイミングに持っていくまでに自分を前向きな状態にさせておく必要があるんです。「出会いがない!彼氏欲しい!」という欠乏感から不安に駆られて起こす行動は良い結果を生まないし、視野がものすごく狭くなっているので、あまり良い出会い方をしません。


それよりも、自分の心が動くことを日々実践していく中で、どんどん自分の生命力を活性化させていけば自然と良い出会いにつながる行動が取れてくるんです。



ここまでわかっているのに
私もつい、「出会いがない」と言っていました。

「出会いがない」のではなく、「今、自分の生命力は活性化されていない」ということが現状だったんです。出会いを探すことで生命力が活性化するのならマッチングアプリや出会いの場を探すことも良いとは思いますが、まずやるべきことは自分の生命力を満タンにすることです。


生命力を満たすのは恋人でもお金でも健康でもありません。
自分自身が自分の欲求に耳を傾け、できる限り行動に移していく。このことが生命力を満たしていくのです。


その欲求が純粋に恋人と楽しい時間を過ごしたいというものであれば、自然と出会うべく行動に向かいます。

だけど、「恋人が欲しい」という思いも、「恋人がいないのは寂しい」「このまま一生一人だったらどうしよう」という不安や寂しさ、悲しさ、恐れからの欲求は良い種ではないので良い結果(花)にはなりません。

「恋人とこんなふうに過ごせたら楽しいだろうな」「一緒にこの喜びを共有できたら最高」などの興味、楽しさ、嬉しさ、喜びからの欲求は良い種なので望んだ結果になります。


出会いがないという人は前者のマインドなのかな、と思います。
私もそんな時期が長かったので気持ちはすごくわかります。


なので、まずは恋人探しよりも何よりも日々自分の欲求に耳を傾けて、行動に移していく。
これが一番大事なことだと思います。


「海に行きたい」と浮かんだら、一人でも行ってみる。
お金ないならバイト増やすなり、誰かに借りるなりして海に行けるように算段をつける。

これが自分の欲求を行動に移すということです。
「彼氏ができたら」「お金が貯まったら」では遅いのです。
欲求を満たすべく「今」できることを行動に移していく。良い出会いに恵まれるのはこれにつきます。



それでは今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました