空気が澄んだ空間へ

今日のマコ



昨日は本当にびっくりすることが起こりましたね。
まさか、死んでしまうなんて。


阿部元首相のことを
好きな人も嫌いな人も
なんとも思っていない人も
それぞれの人が驚いたと思います。


人が死ぬことは悲しいと思いました。


改めて、国のトップに立つということは
どれほどのものを背負うのだろうと
感じました。



朝の夢見も悪く、
なんとなく心が落ち着かずにいたのですが、
朝、近所の神社に行ってみました。
二つの神社に行ったのですが、どちらの神社も
七夕の短冊がまだ飾ってありました。


境内に入ると、空気が変わります。
静かで清らかです。


ただ参道を歩いているだけで
心が落ち着くのを感じました。


境内にいる時間はほんの数分です。
この数分間だけでも心を落ち着かせることが
できたのは本当にありがたいと感じました。



不安や恐れで心が落ち着かないとき、
自分を澄んだ空間に導くことは大切です。


それがほんの一瞬でも。


神社でなくても、
家の庭の植物に触れたときや
動物に触れているとき、
温かいお茶を一口含む瞬間
子供の笑顔や寝顔
海の波の音
川の冷たさ
木々のさざめき
など


自分の心に風を入れて
光を当てる一瞬を大事にして
今日も淡々と日常を送れればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました