時間が経ってわかることがある

今日のマコ



年月が経ち、あの時わからなかったことがわかる日が訪れます。


「あぁ、苦しかったけどあの時期は青春だったんだな」
と改めて気づくことがあります。

その逆に「あんなに悩んで頑張ってたけど、愛がなくて不幸だったんだな」
と今ならわかることもあります。


そして、自分のことばかり考えていたけど、
「あの人のこともあの人のこともたくさん傷つけてきたんだろうな。」
とやっと気づくことがあります。


そして、自分がしてきたことに恥ずかしくなり、落ち込むのです。



でもそのときの私は自分が見えていません。
自分の周りの状況も立場も見えていません。



仕事にしても恋愛にしても、何にしても、
今のその時点では自分の考え、感情、気持ちが全てです。
正しいとも思えないけどそれ以外の選択を選べなかった。


人の気持ちも考えない。身勝手で愛のない人間になっていたと思います。



たまに自分が信じられなくなったり、見損ないそうになる時があります。
だから、他人にも汚い部分やずるい部分もあると理解できます。



自分がしたことは棚に上げて、
自分が傷つけられたことばかりに囚われているとき、
私だって人を傷つける人間だ、と思い出すのです。



だから、傷つけた人間を許そうとかそういう話ではないけれど、
人は優しいところも意地悪なところもある、愛のある時も愛がない時もある、
誠実なところも嘘つきなところも、人のために犠牲になる時も自分の保身ばかり考える時も。


ズルくて汚い部分は誰でもある。
と、思うだけで「傷つけられた」という恨みが少し、落ち着くのです。



そうやって傷つけたり傷つけられたりしながら、
もっと良い人間でありたいと願うのです。



あのときわからなかったことに気づいたら、
受け入れて、反省して、そこからまた歩いて行くしかないのです。



今はわからないことがあっても、
自分の人生に責任を持って歩んでいきたいです。



それでは今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました