運動がメンタルを救う

健康


スマホ脳(アンデシュ・ハンセン著)という本を読みました。

現代は猛獣や飢えによって命を落とす危険などない安全で豊かな世界なのに精神を病む人が増え続けています。
これはどうしてか。

1.睡眠
2.運動
3.他者との関わり

これらが減少すると精神のバランスを崩すと言われています。
そして、この要素の減少に関わってくるのがスマホ依存。


今や私たちの生活には欠かせないLINEやInstagram、フェイスブックにツイッター、YouTubeなどあらゆるソーシャルメディアには脳の報酬系を刺激してハッキングする仕掛けがしてあります。

なぜかというとSNSは人からたくさん時間を奪うことが目的だからです。たくさん時間を奪えばその分、広告収入になるのです。考えてみればそれは別に悪いことでもなんでもないんです。だって私たちは無料で楽しくて便利なアプリを使わせてもらっているのだから、提供する側は広告で収入を得る仕組みを作らないとただ働きです。

その結果、私たちは膨大な時間をスマホに費やし、スマホ依存な生活が当たり前になっています。

夜、眠りにつく直前までSNSを見る。
目の前の友人と話すときもスマホが気になる。
外に出なくても楽しいサブスク動画で1日はあっとゆうまに過ぎていく。

こんな生活をしていたら確かに睡眠の質は落ちて、運動不足になり、他者との関わりは薄くなってしまいますよね。

あまりにも便利で楽しくてたくさんの人と繋がれるスマホは一見全ての欲望を満たしてくれる魔法のツールのよう。


ですが、この手軽に味わえる楽しさと引き換えに心が病むのは行き過ぎかな、と思います。


人間は本来、命の危機を感じれば自分の力で動くものです。
だからこそ今の時代、オンラインでもヨガや瞑想のYouTubeチャンネルやコースの登録者数は多いし、
都心でも老若男女問わず散歩やジョギングをする人をよく見かけます。


そうなんです、メンタルの不調を改善するには運動が効力を発揮します。
太陽の光を浴びて適度な運動をすることで、心拍数が上がり血流が良くなります。
そして太陽光でセロトニンが活性化され質の良い睡眠を取ることができます。

この本には運動を取り入れることでメンタルの不調が改善された実例も記載されていました。
そしてあらゆる種類の運動が知能に良い効果を与えるそうです。
つまり、散歩、ヨガ、ラジオ体操、筋トレ、自分がやりやすいものならなんでも良いのです。


スマホは本当に素晴らしいツールです。
私もスマホ大好きです。アプリ大好きです。
ただ、使い方次第で毒にもなります。

素晴らしいツールのスマホと上手に付き合っていくためにも
スマホとの距離感が大事になってきます。
運動はその手助けをしてくれます。


そして私は運動のもう一つのメリットが
「他者との関わり」だと思っています。

もちろん一人で黙々と散歩やジョギングを楽しむことはいいことですが、
やはり人は他人と関わることで生きる張り合いが出るのも確かです。


道ゆく馴染みの人に自分から「おはようございます」と声をかけるのもいいし、
オンラインヨガでチャットに書き込んでコミュニケーションを取るのもいい。

運動することにプラスアルファで誰かに会うことも楽しみの一つになれば
より運動をしようというモチベーションにもなりますよね(^^)



さて、そこで私マコがお散歩ツアーを開催しようかなと考えております。(いきなり告知w)
朝昼晩と毎日散歩を欠かさないほどのお散歩マスターです(^^

駒沢公園、世田谷公園、代々木公園、あたりを候補地として考えています。
一人よりもみんなと一緒に運動(散歩)した方が楽しいと思う方、
コメント欄でもコンタクトから直接メッセージでも良いのでご連絡ください。
参加者が集まりましたら決行しようと思います(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:2021年内、午前中
場所:駒沢公園、代々木公園、世田谷公園、新宿御苑のうちどこか(現地集合)
参加費:500円(美味しいコーヒー付き)






#散歩
#散歩マスター

コメント

タイトルとURLをコピーしました