欲求を満たせば物事が動き出す

人生



例えばこんな欲求が出たとします。


「あれ食べてみたい」
「あそこに行ってみたい」
「あの人に会いたい」
「あんな服着てみたい」

などなど…

このとき、

「でも値段が高いしなぁ」
「そんな時間取れないしなぁ」
「1回しか話したことないからいきなり誘うなんて無理だよなぁ」
「私の顔と体型じゃ似合わないだろうしなぁ」

こんな考えがすぐに浮かびませんか。

これは人間の習性(癖)です。
人はいつもと違うことをしようとすると
脳が口出ししてくるのです。
これが先ほどの思考となってあなたに水を差してきます。

脳「今のままで安全に生きてこれたんだからこのまま行こうぜ」

これが脳の性格です。
脳は、あなたの生命を生かし続けることが最大の任務です。
そのためには無駄なエネルギーを使わず効率よく安全な道を
指示してきます。悪気はないのです。

そして色々考えてあなたは

「めんどくさい」
「お金かかるし」
「これやったところで恥かいたら嫌だし」

と、自動的にネガティブな理由をつけて
欲求を無視してしまうのです。

確かに慣れ親しんだ領域にとどまれば
危険はないし、安全です。


しかしこれが、人生行き詰まる原因です。
せっかく沸き起こった欲求を
理由をつけて却下して、安全なコンフォートゾーンにとどまってしまうのです。

この領域のことをコンフォートゾーンと言うのですが、
こちらの動画で詳しく話しているので、気になった方は見てみてください 🙂




理由をつけてやらない選択を正当化=勇気がない(失敗したくない)

人は新しいことに挑戦するから
成長するし、もっと楽しい人生を知ることができます。


人生がつまらない。
人生が変わらない。
人生なんかいいことないかな。

こんな風に感じている人は要注意。
おそらく小さな欲求を満たしてこなかった可能性があります。


ということは、
自分の欲求の声を無視せず
実行に移せば人生は満たされていくということです。


「めんどくさい」「怖い」「お金かかる」

このような思考が出たら逆にすぐに
欲求を満たすべく行動に出てください。

それがあなたを欲求不満から救う唯一の方法です。


ここでアドバイスがあります

例えば「釣りに行きたいという欲求が出たとします。
あなたは釣りの経験もほとんどなく、道具も持っていません。
そして車も運転できない。

なかなかハードルが高いですよね。
なので、まずは小さな行動から動きます。

例えば、
電車でも行ける釣り場をググってみる。
コンパクトに持ち運べる釣竿が売ってるかどうかググってみる。
釣り初心者のための釣り動画をYouTubeで探してみる。

と、こんな感じで
まずは「どうすれば釣りができるのか」を調べてみるのです。
イメージできたら予算の中で買えるものを買ってみる。

ここで重要なポイントは
欲求を満たすべく動いた結果、実行できなくてもいいのです。
大事なことは自分の欲求を叶えるために自分ができる限り動いた
というところなんです。
もちろん釣りができれば大変嬉しいですが、
釣りをするために動いたことで気持ちは
動く前よりも満たされています。


会いたい人に勇気を出してLINEするのもそうです。
結果、断られてがっかりするかもしれません。
でも、恥をかきたくない、傷つきたくないと
何も実行しない人生よりも、
ずっと自分のことが好きになれて満足度は上がる人生です。


小さなできることから実行していけば、
気づいたときには大きなことができるようになっています。


人生を変えるのは
自分の欲求を満たすべく小さな小さな行動です。


変わりたいなら、
満たされたいなら、
勇気を出してやってみましょう 😉 






#人生を変える
#コンフォートゾーン






コメント

タイトルとURLをコピーしました