人生を好転させる「逆に」の法則

力士百景ワーク
力士百景

 何か嫌なことが起きたとき、人生を好転させる方法があります。それは、
「逆に」の法則です。これは嫌だと拒否したくなるようなことを「逆にあ
りかも」と、肯定していくことで現実を好転させていく方法です。

 ここで注意してほしいことは、この法則は辛い現実に蓋をして我慢するこ
とではない
ということです。本当に嫌なことであればそこから離れてくださ
い。断ったり交渉したりして対処できるようであればしてください。その上
で解決してもしなくても「この出来事があって逆に良い結果になる」と、思
うことで本当にそうなります。

会社をクビになる、パートナーと別れる、お金がなくなる、病気や怪我をす
るなど、このようなことはすごく嫌な出来事ですよね。ここまでヘビーな出
来事でなくても日々生きていれば嫌なことにぶつかります。例えば、上司の
仕事の振り方が辛いとか、お店の店員さんの態度が横柄で嫌な気分になった
とか。毎度毎度この「嫌なこと」に心をくすませていては人生ってどんより
していくと思いませんか?


 調子がいい時にうまくいくのは良い「気」があなたに巡っているからです。
パワーがみなぎり前向きな思考で楽しく物事を進められます。しかし、こう
いった状況を作っていくのは日々の気分の調整です。

 望まないことが起きるとき、そこから気分をくすませたままにせず、「逆
に」この出来事をプラスへ持っていくように舵を切ればあなたの人生は拡大
していきます。

 ではどうやって「逆に」の法則を使っていくか具体的に見ていきましょう。
実行するSTEPは3つ。

STEP1:素直な自分の気持ちを認める


嫌なことが身に起きたときに、無理にポジティブに捉える必要はありません。
まずは嫌なものは嫌、ムカつく!、悲しい、など感じるままに自分の気持ち
を認めます。
ここでできる人は「嫌です。無理です。できません。」など相手に伝えること
もありです。
(「いやだい!いやだい!いやだ〜い!」ののび太くん状態でOK!)

STEP2:嫌な出来事を肯定する魔法の言葉を使う


嫌な出来事が起きて気分が悪くなったとき、
自分の中のドラえもんを呼び出します٩( ‘ω’ )و

のび太くんって困ったことがあるとすぐにドラえもんに泣きつきますよね。
ドラえもんはのび太くんに甘い(優しい)からすぐに四次元ポケットから
ひみつ道具を出してくれます。
現実ではあなたがドラえもんの役もやります(一人二役!)。
ひみつ道具の代わりに魔法の言葉を使います。

現実が好転する魔法の言葉

「なるほどですね」
「了解です!」
「OKです!」
「ありがとうございます!」
「逆にそれもありですね!」

このような物事を肯定する言葉には、嫌な出来事に対するマイナス感情を一旦
止める働き
があります。嫌な出来事に抵抗していても、気分の悪さは増幅するだけです。
嫌なものは嫌と受け止めて現実が変わらないのであれば、一旦その出来事を
受け止めてください。

そのためにはこの魔法の言葉が有効です。
一旦マイナス思考・マイナス感情を止めることで、その出来事から自分にとっ
て有益な可能性を見出していく手助けをしてくれます。

STEP3:嫌な出来事を肯定できる理由を3つ探す


例えば、あなたが上司から無茶な仕事の振られ方をされたとします。
ファーストステップは、
「無理だよ、他に仕事もあるのに。こっちのこと全然考えないで丸投げって、
ムカつく!!」といった感じで素直な気持ちが出てきます。そこで、まずは
深呼吸をして魔法の言葉を唱えます。

「なるほどですね〜〜」。ここで一旦クールダウン。思考が落ち着いたら、
この上司の無茶ぶりの肯定できる理由を探します。

・無理だと思っていたけどこの無茶ぶりをこなすことで自分には能力があることがわかった。
・この無茶ぶりが実はこの部署にとって今必要な仕事で、これをやることで部署に利益がもたらされる可能性がある
・残業代が出て、欲しかった服が買える

こんな感じで、嫌な出来事だけど肯定できる理由も探していきます。
ここまでが現実を好転させる「逆に」の法則を実践する3ステップです!
この3ステップを踏むとどんなことが起こるのか…

現実が勝手に好転していく理由

 
人は自分の観測通りの現実を作り出す能力があります。
嫌な出来事を肯定できる理由を見つけると、その後自動的にそれを裏付ける証
拠集めをし始めます


「この嫌なことがきっかけで能力が上がった」
「この嫌なことがきっかけで給料が上がった」
「この嫌なことがきっかけで素敵な人と巡り会えた」

などなど。良いことにフォーカスが向くのです。

 すると、気がついたときには今までの人生よりも豊かな現実に変わっている
のです。嫌なことを肯定的に捉えることで、無意識に人生をより良い方向へと
舵を切っていたのです。そう、人生を好転させることができるわけです。

 この仕組みがわかると、嫌な出来事が起こったとき、それはあなたの人生が
より豊かに拡大していくきっかけとすら思えませんか。

嫌なことを肯定できなくてOK!

と、ここまで嫌な出来事が起きたときに、人生を好転させる方法をお伝えしま
した。とはいえ、嫌なものは嫌ですよね。譲れないことだってありますよね。
その気持ちはもちろん大事にしてください。無理矢理目の前のことを肯定しな
くていいんです。対処できないならその変わらない現実、コントロールできな
い現実をあるがまま受け止めるんです。受け入れるのではなく認識するんです。
コントロールできない現実と対面して、そこから自分はどうしたいか?
問いかけてください。そして全力で自分のためにできる範囲のことをしてあげ
てください。嫌な出来事に支配されるのではなく、自分から攻略していく意識
でいると、自分に力が出てきます。

 この「逆に」の法則は最初の一歩の実践が難しいです。自分ばかりが損す
る、奪われる、付け込まれる、そんな恐れや不安があるかと思います。その恐
れや不安を一旦棚上げして、1回でもいいので実践してみませんか。

 この法則はあなたを我慢させるものではなく、あなたに自分には人生を好転
させる力があると実感してもらうためのものです。

私は全ての物事は自分のために起こるべくして起こっていると思っていて、起
こることは全て最善だと決めています。自分で決めて実行すると、人生は本当
にその通りになっていくと実感しています。



YouTubeでもこのテーマでお話しているので、よかったら観てみてください 😀 




#人生を好転させる方法
#嫌な出来事の対処法

コメント

タイトルとURLをコピーしました