自分を好きになる方法

心(頭)の話

自分のことが好きってどういうことかいまいちピンとこない。 自己受容とか自己肯定とかよく聞くけど結局それができてるのかどうかなんてわからない。 私はそんなふうに思っていました。

〇〇ができる自分
素敵なパートナーがいる自分
お金を稼げている自分
何かを成し遂げている自分
そんな自分なら好きになれると思っていたけど、そんなことで自分を好きになれるわけがない。 というか、そんな条件を揃えないと自分を好きになれないことが、まさに自分を好きじゃない証拠。 自分を好きになることは条件なんかじゃなくて、 いまの自分の小さな本音を認めること。

自分が何者でなくても何かを成し遂げていなくても、いまの自分の本音こそが一番大事にすること。 自分を知って、自分を認めること。 それには自分に対して問いかけてあげることが大事なんです。

何かモヤモヤしたり、違和感が起こった時に、すぐに気持ちに蓋をせず
「本当はどうしたいの?」「本当はどう思っているの?」
と自分の本音を聞き出してあげてください。 どんな本音もOK。
本音が思うようになるならないは関係なくて、 本音を認めることで任務完了です。 そうすれば自分に対して信頼を持てます。 自分を好きになるって自分が自分の気持ちを認めてあげることなんだと思います。 他人からの評価や社会的な常識は入れないで、 ただただ本音にじっと耳を傾けてあげてください。





#自分を好きになる方法 #自己受容 #自己肯定

コメント

タイトルとURLをコピーしました