お店より美味しい【黒糖タピオカミルク】の作り方

未分類

暑くなってくるこの時期、やっぱり飲みたくなるのが「タピオカミルクティー」 😎 路面店で気軽に買うのも楽しいけれど、並ぶのはちょっと…。「夕飯の買い物に出たついでに」と思ったけど両手に買い物袋提げてお店に行くのもめんどくさい…。じゃあお家で作っちゃおう♪ ということで、作っってみました!タピオカミルク 😉 今回はミルクティーではなくミルクだけ使って、その代わりに黒糖タピオカにしてみました♪( ´▽`)初めて作ったのですが、美味しくてびっくり!自分で作れた喜びも加算され、お店で買ったら味わえない美味しさってことでおすすめです 🙂 !

用意するもの

・ブラックタピオカ(乾燥)
・黒糖
・牛乳
・太めのストロー


※今回は市販の黒蜜を足したけど、なくても全然甘いので使わなくてもOK!

●ブラックタピオカ

ブラックタピオカとはタピオカをカラメル色素で黒くしたものです。
黒い方がタピオカ感ありますよね 😉 私は春水堂(チュンスイタン)のような小さめのタピオカが好みなので、今回購入したタピオカはベストでした!7mmくらいの粒ですが、煮ると一回りくらい膨らみます。

今回購入した乾燥タピオカはこちら↓

※6/11時点でAmazonでは在庫切れでした 😥 

●黒糖
家にあったものを使いました。これを使って黒糖タピオカを作ります(^^)

●牛乳
これもなんでもOK!

●太めのストロー
タピオカティーの影の立役者はあの太いストローです。買い忘れがちなので注意!100均に売ってます♪私は今回買い忘れましたが、小さめのタピオカだったため、普通のストローで飲み切りました!吸引力使った〜〜。

作り方

1. タピオカを1時間15分ほど煮る
たっぷりの湯を沸騰させて、タピオカを投入。グツグツ煮る。タピオカの量はお好みで。
(煮るのが手間な人は前日の夜にタピオカを水に浸しておくと、10分くらいの湯で時間で済みます。目安として、8時間くらい水につけてればいいかと思います。)

2. 黒蜜を作る
鍋に黒糖と水を入れて煮る。こちらも量はお好みで。トロッとする感じになるよう水は調節をして。焦げやすいので気をつけよう。

3.煮詰めた黒蜜に茹で上がったタピオカを投入。
3分ほど煮てください。

ぎゃー!おいしそっ!

4.グラスに黒糖タピオカをたっぷり注ぐ
この時、グラスの面にタピオカを流していく感じで注いでみて。グラスの面に黒蜜がトロッと流れる感じが牛乳を入れた時に美味しそう!

5.牛乳を注いで完成!

冷たいのが好きなら氷を入れてね 🙂 

以上が黒糖タピオカの作り方でした〜!
煮る時間さえ省ければとっても簡単で超絶美味しい黒糖タピオカミルクが作れます♪

タピオカは時間が経つと固くなってしまうので、余ったら冷凍保存して使う時にまた黒蜜で煮てください。


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました