誰かじゃなくて、自分を頼ることの大事さ

未分類

ベビーシッターのお仕事で
とっても傷つくことがありました。


最初はここに、
どんなことがあったのか、
何を感じたのかを途中まで書いていました。


その少し前は、
やるせない気持ちを誰かに聞いて欲しくて
連絡をしたい相手を思い浮かべました。



インスタにはポエムのような
つぶやきをしました。


そこで、一旦落ち着きました。


誰にも頼らずに、
この悲しみは自分一人で
乗り越えようと思いました。



ここに全部詳しく書いても、
私の気持ちは晴れません。



相手にも相手の見え方・捉え方がある。



私がインスタでつぶやいたように、
相手もやるせない気持ちだったかも
しれません。



相手が私にどんな態度を取るかは
自由です。

私に対してどう思うかも自由。



一日経って言えるのは、
グッと一人で悲しみを抱えて
よかったなということ。










悲しさと同時に沸いた怒り。


「なんで?どうして?理不尽だ。」


ぶつけようのない怒りが湧いて、
相手を責めたくなった。


私は怒ってた。
だれかに聞いて欲しかった。


だけど、
深呼吸して
泣いて、シャワーを浴びて、
部屋を掃除して。


別の仕事に行った。


愚痴る相手がいなくて本当に良かった😂


いろんなことが起こるけど、
悲しいことほど
自分の中で一晩抱えようと思います。


悲しみや悔しさを相手のせいにはしない。
と、決めました。


誰かに頼らなくて良かった。

自分を頼ると、力が出ます。



心がヒリヒリするけど、
それでもイラストの一つでも描こう。


悲しいまま
日常を送ることが
どれだけ自分を強くするか。



誰かとお話しするときは
楽しい話がいい。

綺麗なものを送りたい。


悲しくてもご機嫌を忘れずにいたい🌷。



——————————————-


今回自分が受けたことは、
私もやってきたことだって
気がついた。


私も人に罪悪感を促す態度を
取ってきた。
相手をどれだけコントロールしようと
してたか。


「思い通りにならない現実は誰かのせい。」


そんなわけない。
思い通りにいかなくても、
それを相手にぶつけるのは間違ってる。


私の人生は全て私の責任だ。


そしたら、
自分でなんとかしようとするから

問題の解決も早くなる。


エコ。


昨日より楽に生きてます❤️


それでは今日はこの辺で☺








コメント

タイトルとURLをコピーしました