評価されなくて不安になったら。

人生

やりたいことをしているのは
いいんだけど…。



いまいち評価(いいねの数や仕事の依頼など)
が低い。


未だに結果(世にでる、お金がもらえるなど)が
出なくて落ち込む。



いつになったら
やりたいことで
生活できるくらい
稼げるのかなぁ〜…。


もう結構な年月、
やってはいるんだけどなぁ。


なんて、
自分がやっていることに
不安になって自信を
無くしそうになることなんて
よくあります。



「やり方が間違ってるのかな。」

「やっぱりやりたくない仕事じゃないとお金もらえないのかな。」



そんな考えが出てきます。




そんな時私は、
掃除を始めますw



不安になってても
現実に評価はされていないし
数にも結果は出ていない。


一旦、この現実は
そのまま棚上げにしておきます。



作業スペースの
ホコリを拭いたり、
トイレ掃除をしたり、
とにかく小まめに掃除します。


料理もします。


湯船にバブを入れて
浸かります。


そして、
とりあえず鉛筆を持ちます。

「5分だけやってみよう」
と、イラストの下絵を描き始めます。

すると、不思議と
気持ちが乗ってくる。


乗らない時は
もう寝ます。


そんなことをしていると
1日なんてあっとゆうまに
過ぎていきますよね。



自分がインスタに上げている
イラストや、ユーチューブで
配信している動画を見て、


「面白いわ〜〜〜。」


と自然に笑っていた瞬間に


「私、めっちゃご機嫌じゃん。」


とびっくりしましたw


なんの評価もされていない
自分の生み出したもの見て、
「面白いわ〜〜」と楽しんでいる。



すごい、と思いました。



「評価されないし、や〜めた。」

と言って生み出すことを
やめてしまっていたら、

こんな風に作品は増えないし、
新しく生み出したいものも思い浮かばない。



評価はされたいし、
やりたいことで世に出て
お金を稼ぎたい。


だけど大前提は
自分が面白い!と思うものを
作り出せてること。


そうすれば、
周りに評価されなくても
なんか自分に自信が持てます。


逆に、評価のために
作ったものは、完成度が高い
メジャーなものかもしれなけれど
私じゃなくても作れるよな〜
って思うんです。


評価のためにやってるから
楽しくなさそうだし。


他人からの評価は気になる。
でもそれ以上に自分の感性を
大事にして作ったものは
自分の糧になるんだな、と思います。


「ねぇ、なんだかんだ
やり続けてくれてありがとう。」


って過去の自分に
感謝した日でした。


自分を元気付けられるのは、
他人からの「いいね」の数じゃなくて
模索しながらもなんとか
作った自分の作品を見たとき☺







コメント

タイトルとURLをコピーしました