やりたいことのためにやりたくないこととどう付き合うか

人生

こんにちは☺



恋愛の話が続いたので、
今日は仕事の話をします




いきなりですが、




「楽しいことのためにやりたくない仕事で
稼ぐと、豊かになるエネルギープラマイ0(ゼロ)の法則」!!😂😂😂





ジャジャン!




どういうことかと言うと、



①楽しいことをする


旅行に行って楽しかった〜〜〜✨


欲しかったバッグ買って幸せ〜〜〜〜✨


美味しいもの食べて元気出た〜〜〜✨



などなど一例ですが、
楽しい経験を味わうと、



②やる気(パワー)が出る



なんか良い気分だな。
人生ワクワクしてきたぞ〜。


と精神が満たされますよね。


だけど数日経つと、


③好きじゃない仕事でやる気(パワー)が消える



あの時の良い気分は
どこかへ消えて
仕事がしんどい日々に…。



あぁ、しんどい。
仕事嫌だ〜〜。




「夏休みの計画立てて気を紛らわそう!」

「沖縄、ハワイ✨ 海が綺麗なところへ行きたいな〜🌺」

「その前に大好きなアーティストのライブにも行こう!」


と、またお楽しみの
計画を立てて仕事を頑張る。



そして
①〜③を繰り返します。😦



仕事が嫌だ😩→パワーマイナス100
お楽しみを体験😆→パワープラス100


これを繰り返すので
全体としてパワーは0。😧








仕事のしんどさを
外的なお楽しみで埋めても
楽しいパワーはすぐに
なくなってしまいます。



これはあくまで仕事が
しんどい人の場合。



仕事が好きで楽しい人は
どんどん拡大して行くでしょう。


仕事は別に好きじゃなくても
すり減らない人は
他の好きなことにパワーを回せます。
その好きなことが拡大して行くでしょう。



このような人たちは
お楽しみパワーをうまく
使えている人たちです。



では、
仕事が苦痛なタイプの人の場合、
豊かになるには、工夫が必要です。



まずは、
お楽しみパワーを
嫌なことにもっていかれてしまう前に
好きなことに使うこと。



これが本当に大事です。



できることならば、
有給を使ってでも
良いパワーを自分の
好きなこと、やりたいことに
使って欲しい😂


でも毎回そうはいかないですよね。


なので毎日の中に、
好きなことの時間を作るんです。


朝型の人は、いつもより
30分でもいいので早く起きて
好きなことに使う時間を作る。


朝起きれなくても
昼休みは死守して
その1時間を好きなこと
で満喫する。



通勤の帰り道、
一息ついてリラックス
できるカフェで30分でも
過ごす。



などなど。


そうすると、
好きなこと、やりたいことへ
パワーが回るので、
そこの分野が豊かになっていきます。



趣味でやっている
アクセサリーが売れ出した。


自分の時間を大事に
過ごしていたら
素敵なご縁があって
結婚することになった。


など、
多分、うまく行く時って
そんな風に自分の時間を
大事にしている時なのかな
と思います。

 




それと、
お楽しみパワー以外にも
普段の嫌な仕事の中にも
パワーを作れるポイントを
探すことも大事。


休憩で5分くらい
会社の外を散歩する。


お昼を買いに行く職場の近くの
キッチンカーのお兄さんと
世間話をして心が軽やかになる。


美味しいハーブティーを
持って行く。


職場の仲間と楽しい小話ができた。


などなど
お楽しみポイントを
貪欲に見つけに行けば
何個か出てくると思います。



これは、仕事の嫌さ加減に
比べたら微々たるものかもしれませんが
意外と自分を支える力になります☺



コツコツと
お楽しみパワーを
日々探すことで
生きやすくなります。



仕事が嫌だ。
辞めたい。


好きなことして
生きていきたい。


そのためには
どこにパワーを使いたい?



そこに使えるパワーを
大事にするためには、
どう過ごすかを模索していきましょう。







コメント

タイトルとURLをコピーしました