しがみついているから、苦しい。

未分類

前回の記事で、
私のしがみつきっぷりを書きました。


そして、
友人の話を聞いた時の
ことを思い出したのです。



友人は、
美人だし、旦那さんもいるし、
好きな仕事もしている。


そんな友人が、泣きながら
「職場に居場所がなくなったらどうしよう。」
と悩みを打ち明けてくれました。



仕事や会社に対する
モチベーションが2の私からしたら、
なんでそんなことで悩んでいるのか
「?」だったのです。



「え?居場所がなくなったら
また次を探せばいいのでは?」



「優しい旦那さんがいるんだから、
仕事とかなくなったところで
大したことじゃないと思うんだけど。」


と思いました。



でもこの時、
私は友人にとっての大事な仕事
私にとってのに置き換えてみたのです。






‥‥‥‥‥‥‥‥‥そりゃ泣く。




って実感しました😇



友人は仕事に自分の存在価値を求めている。
私は彼に自分の存在価値を求めている。



私は友人の話を聞きながら、


『認められたいってしがみつくから
苦しいのになぁ〜。


『それ、手放せたら本当に楽になるのになぁ。』



って、
これ人になら本気で言えるんですよ。

心の底から、
「一回しがみつくのやめてみよっか。」
って言える。



だってひとごとなら、冷静に
その方がずっと幸せになれる
ってわかるから。




でも、
いざ自分がしがみついてるものを
手放そうとすると、

恐くて恐くて…。




だって、
それが自分の人生で一番重要だと
思ってるから😭




だからずっと
苦しいんですよね😂




しがみついてるものから
自分から手を離せたら。



それってどうやったらいいんだ?




私は今
彼と二度と会えない
となったら
絶望と無気力の海に飲まれます。




多分親に二度と会えない
となるよりも。



あれ?
どちらも大切な存在なのに
どうして彼を失う方が辛いんだ?



それって、
純粋な「好き」「大切」以上に
「自分の幸せを委ねている人」
だから。



自分の幸せを相手に期待してる!




まぁ女性なら
大なり小なりあるんじゃないすか?


って思うけど、
このマインドで行くと
多分結婚しても苦しむ。



望み通り、
結婚して子供が生まれて
都内に家を建てて
人が羨む家庭を築けても。



相手に自分の幸せを
求め続けることを一生
死ぬまですることになる。



本当に心からホッとする
幸せを実感することなく
死ぬ。




これ、頭で理解したところで
実践しなきゃ意味ないですよね。



しがみつかなくなるまで何度もやる。









何をするかって…



取り急ぎ、ブログ。
自分で心が落ち着くことを
黙々とやる。


しがみつかない時間を増やす。






これは私はできなかったんだけど、

彼に「帰る。」
と言われた時に

私は
「嫌ダーーーー!!」

としがみついたんですよ。


ここで、

「わかった。」って、
帰りたがってる彼を手放せたら
私は大きな実践をできてた。


すごろくで言うと6の目が出て
幸せな世界に早く進める。




…できなかったね。😭



ちょびっとずつやってく。
しがみつかない実践、頑張ります😭

コメント

タイトルとURLをコピーしました