「こんなことをするのはもう嫌だ」と感じたら。

仕事

こんにちは🌷


今日はとても暖かくて

気持ちの良い気候でした☺



さて今日は、
現実が嫌になってる時のお話。



美術学校のお仕事がなくなり、
イラストとベビーシッターだけでは
生活費が足りない!


ということで、
新しくアルバイトを始めました🙂


だけど、、、


せっかく受かったのに
仕事する前からもう辞めたいという気持ちが😂



とにかく行きたくない。


嫌だ、


嫌だ!


嫌だ!😭



そんな気持ちのまま
初日が終わり、
夕方ラッシュの混み合う
渋谷駅を苦痛マックスで
帰りました。


大した仕事をしてないのに
どっと疲れて、


「こんなことをするのはもう嫌だ。」




と怒りが出てきたんです。


家に帰ってから
「嫌だーーーー!!」
と泣き叫びました😇



なんでこの歳で
いちからアルバイトしなきゃいけないの?

なんでやりたいことで稼げないの?

結婚して子供もいて専業主婦だったら
こんな惨めな思いしなくてもいいのに!



って、
たくさんネガティブな思考が出てきたんですね。



次の日の朝、
めたくそ憂鬱な気分で目覚めました😣


あぁ、行きたくない。
どうしたらいいんだろうか。


もうどこかに雇われて働くことは嫌だ、

と思っているので、どんな職場でも
基本、「行きたくない」です。


だとしたら、
どこへ行ってもこの状況になる。


軽くうつ状態になりながら、
考えました。


どこへ行ってもこの気持ちになるんだったら、
さっさとここでマインドを切り替えよう。

私だけで十分に稼げるまでは
この現実を受け入れよう、と。


辞めてもいいけど、
とりあえず次の行動へ出ました。


「なぜ私はこんなに嫌な気持ちになっているのか?」
と、行きたくない理由を書き出しました。

・時給が安い
・通勤したくない(混んでるから)
・デスクワークが嫌だ
・自分よりも一回りくらい若い子たちばかりで恥ずかしい

・シフトがめんどくさい


めっちゃ嫌だー!
こうゆうところが気に入らないー!!

と、具体的に嫌な部分を書いて
嫌だ、やりたくないって感情を
我慢せずに解き放ちました。

☝️ここがポイントです🤓

ここで、
「せっかく決まったんだし」とか
「慣れてくれば好きになるかも」とか
「場所と時間の融通はきくし」とか

嫌な気持ちを出し切る前に
働くための正当化をしてしまったら、
もっと追い込まれて辛さが倍増します🤢


この時の本音は、
「こんなことをするのはもう嫌だ。」
でした。


この気持ちと向き合うことがとにかく大事。



はい!
第1ステップ完了です🤓


①とにかく行きたくない気分を味わう。
②嫌な理由を書き出す。
③そしてほっとく。(成るように成る精神)





そして、
ここからが第2ステップ


会社が嫌だって感じてる裏側にはさ、
こんなことをしている自分は
惨めだ。
ダメだ。
って思っている自分がいるんです。


だから、会社は関係ない!
会社悪くない(笑)
むしろ雇ってくれてありがたい。

第1ステップで
ボロクソ書いといてなんだけど。


本当に嫌なのは、


自由に好きなことをして生きて行きたいのに
いつまでたっても雇われることしかできない自分
です🙁

いや、もっと言うと、
やりたいことを時間やお金のせいにしてやらない自分
です🙁




ふぅ、
これを認めたくないがために、
会社が嫌だ!って
周りのせいにしてるだけ〜〜〜〜。



この本音を認めれば、
毎回誰かのせいにして
不満を溜めなくていいよね。


そしたら次にやることは、

さっさと今の職場に慣れて、
ご機嫌でいる時間を増やすこと。
やりたいことの時間を少しでも作ること🤓



「自由に好きなことをして生きて行きたい」


できるよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
雇われてようが、一人で稼ごうが、
そう思ってるならできる。


一日10分でもいいからやりたいことをやる。


頭で考えたことは、
必ず良い方向に進んでいくから、

とにかく諦めないで、
疲れたら休みながらやっていこう( ✌︎’ω’)✌︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました